一宮のお米カフェCASA

今日は仕事を抜け出して
ご近所CASAさんで開催されたカメラのワークショップに参加させていただきました(^O^)

単純にキレイな写真の撮り方講座だと思っていたら、
良い意味で期待を裏切られた感じ。

技術的の事よりも、もっと人生の深い所ににフォーカスした、とても有意義なワークショップでした。

CASAさんは一宮市開明の川沿いにある小さなお米屋さんのアンテナショップで
おむすびランチが美味しいカフェです?

丁寧に育てられたお米が丁寧に握られて丁寧に運ばれて来ます。



塩気の丁度良い、身体に沁みるお味噌汁がまた良い。
味噌汁のお味噌は白、赤、麦などが日替わりだそう。

店主さんが兄の古い友人で、私が小学生の頃、うちの台所で一緒に夏休みのアニメを見た間柄(意味深)


カメラマンをする傍ら、奥さんと2人でCASAを営んでらっしゃいます。

いつも暖かく迎えてくれて、ホッとさせてくれる。心地よい空間がお気に入りです(^O^)

一度行ったらまた行きたくなるお店です。


個人的にオススメのドリンクは、ラカンカ豆乳ラテです。(こっそり)
おためしあれ〜


お米屋さんのアンテナショップCASA

ブログ再開決意表明。

皆さま、こんばんは。
なんだかとっても久しぶりにブログをこっそりと再開しようと思います(^O^)

楽しみにして居て下さったそこのあなた!

久々の再会を楽しもうでは有りませんか〜
↑何の集まりだ

もとい。

キタマオンラインの店長としての職を全うすべく、 これからしばらくは、少なくとも週一位で、きちんと更新して行きたいと思いますので。
何卒宜しくお願い申し上げます!

大阪9月の陣

9月1日から大阪で開催中のガラ紡の企画展。
その名もズバリ『ガラ紡の。』
今週の月曜日に、とんぼ返りで大阪へ行って来ましたよ!

大阪市は京町堀の雑貨屋hitofushiさん。
裏通りのビルの一階にある程よい広さのお店です。
道路に面した面したお店の壁際は、学校のように一面腰から上だけ窓になっていて、とても見晴らしが良い。

道路を挟んで向かいには小さな公園が広がり、その更に奥には小学校があります。
チャイムが鳴ったり、児童たちの声が聞こえたり。
『今は調度運動会の練習の音が聞こえますよ』と、店主の田中さん。

東京でグラフィックデザイナーとして働いていた彼女は、吉野杉箸の産地の生まれで、
帰省するたびに衰退していく地元の現状を憂い、自ら日本の伝統技術の素晴らしさを伝えるお店を立ち上げたのだそう。
そんな田中さんの選ぶ道具や器、雑貨が美しく並べられた空間はとても心地よいのです。


こちらはお店の奥のスペース。

一つ一つ、洗練されていて、どの商品を手に取ってもその物語を田中さんが丁寧に伝えてくださいます。

そんな素敵なお店でガラ紡の企画展をして頂けた事がとても嬉しいし、誇りに思えます。


こちら窓側半分のスペースで企画展。

うちの定番品に加え、更に編み物作家の能勢まゆみさんが、
ガラ紡の魅力を引き出したベビー用品やポーチなどの小物類、そしてアクセサリーと、
素敵な作品を出品されていて、本当に作り手冥利に尽きる企画展でした。

展示は14日の16時までです。
雨が続いて居ますが、どうぞお近くの方もそうでない方も
是非hitofushiさんへお出かけ下さい。

【 hitofushi 】
大阪市西区京町堀1丁目
12−28壽会館ビル1階
電 話/06-6225-7675
営業時間/11:00〜19:30
定 休 日/日曜・祝日 その他不定休

http://hitofushi.com
ホームページからAbout hitofushiをクリックして、
その一番下にお店へのアクセスが分かりやすく乗っています。

 

待ってたよ。

先日、待望の曲げわっぱちゃんが届きました。



あ、因みに、本物の方ね。と書いたのは、
秋田の曲げわっぱと言う意味ではなくて、
国産の。と言う意味です。

で、こちらは博多の曲げわっぱ!

今日のお弁当はししゃも弁当。


因みに私、今日で31歳になりました!
母の介護も終わり、ようやく色々動き出そうとして居ます。
これから10年、どう転ぶかは分かりませんが、とにかく頑張ろうと決めました。
世の中のお役に立てる、キラキラした人になれますように!

亀の歩みでは有りますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。

こちらは義姉との合同バースデーケーキ?

ロウソクの数は気にし無いで下さい。

お弁当ライフ

最近お弁当を作るようになりまして。
こちらは第1号


塩鯖弁当


卵焼き弁当


父と私の2人分をプラスチックの小さなお重に詰めていますが、
実は先日、ついにあの曲げわっぱを買ってしまったのです!
本物の方ね。

届くのは8月とのこと。

楽しみ〜

お弁当ライフ、続きますように(笑)

因みに家で食べてます。どっひゃー。