自然の隠し絵

家の階段の踊り場に、蛾の死骸が!



アケビコノハって言うんだそう。

田舎者ですがこんなの初めて見ました。

びっくりチャーシュー麺



チャーシューまるごと1/2本!

母の誕生日。

今日は母の誕生日。

69歳になりました^^

来年は古希だ〜!!
産み育ててくれて本当にありがとう。



写真は最近良くつくるししゃもの和風マリネ。安くて簡単でおいしい^^
ししゃも大好き!

あの?!

臥雲辰致さんのお孫さんが、ご来訪されました!

臥雲辰致(がうん・たっちorときむね)とは、知る人ぞ知る、明治の発明家
そう、ガラ紡機の生みの親、その人です。

まさか、そのお孫さんにお目にかかれるとは。
アポイントメールが来た時に、名前を見ただけでピンときましたよ。
だってこんな名字他に考えられないですよね。



どことなく辰致さんに似ていらっしゃる気が。。。

お足もとが悪い中お越しくださりありがとうございました^^

フレンチトースト。



不味いバゲットをリメイク!ということで

ものすんごく久々にフレンチトーストを作りました^^

フレンチトーストと言えば、母が元気なころよく作ってくれた、
カビかけた食パンの救済レシピ(笑)
母のは粉糖がかかっていたけな?

私はお砂糖をふって表面を2度焼きしてカラメリゼしてみました。
そとカリなかトロのフレンチトーストに生まれ変わって、
バゲットもさぞかし喜んでいる事でしょう。


ま、一番喜んでいたのは食べた本人ですけどね。