お泊り。

名古屋に住む兄のお家にお泊り〜


定食やさんでトン汁定食を頂いたのち

シェ・シバタでかき氷(この落差)




車にのた時に、ナビが『今日は妹の日です。』とおっしゃいました。

と言う事で、

晩御飯は兄の手料理をご馳走になり、デザートにケーキも頂き。
新築のオシャレなおうちで可愛い姪っ子ちゃん達と戯れ。

翌朝は老舗のコーヒーやさんでモーニング❤
そして円頓寺商店街でランチして家まで送ってもらいましたとさ。

いたれーり。つくせーりの2日間でございました。

昨日が妹の日で本当に良かった。

お兄ちゃん、おねえさん。ありがとうね^^

バースデーケーキ。

今日は姪っ子の誕生日♪

張り切って久々にケーキを作りましたよ〜



喜んでくれて良かった^^

食欲の夏。

母が入院しているのを良い事(?)に

外食三昧のキマタです。



どどーん。




ばばーん。




わーお。


1枚目は一宮のなまずやさんのウナギ。

2枚目は岐阜にある仙波のおそば。

3枚目は友人が始めたカフェNeji

誕生日。

先日誕生日を迎えたキマタです。



↑わたしの後姿 作:姪っ子(中1)

誕生日の日の朝、食卓にあるホワイトボードを見ると



父の字です。

ラジオで聞いたのですって。
愛されてるね。私。


眼鏡デビュー

いえね、私視力はとっても良いんです。両目1.2ですから。
ただ、最近、物がダブって見えるようになりまして。

3〜4年前までは疲れた時だけ出た症状も、
ここ1年位は朝からずっと。
そしてとうとうこの半年で、どんどん症状が悪化し、

今では身の回り、1.5mは大丈夫なんですが、
それ以上になると徐々にダブり幅が大きくなっていって、
100m先の車や信号何かは道幅分位離れて2つに見えるので、
景色を見て歩いたり、運転したりがしんどいし危険だったんです。

この症状は、片目を瞑ると治るので、乱視ではない。
ネットで調べてみると、両眼性複視と言うやつに該当するみたい。
ということで、専門医の居る眼科へ。

そして紹介して頂いたのが、プリズムメガネ!


そう、ムーンプリズムパワー・メイク・アップ!!!!です。
(セーラームーンより)

プリズム。つまり光の入ってくる角度を変えてやることで、
視点を修正するということをしてくれているらしい。

はめてみると、物が2重に見えない世界ってなんて素敵なの!と感激。


私の場合、プリズム度3で、3プリなんだそう。


3プリ。


えへ。


なんか可愛い☆


酷い人は10プリとか行くみたいで、私はまだ軽い方なんだとか。
3プリの私でも、日常めまいをおこしたりしていたのに、10プリってどんだけ?!

と思った木全でした。


物が2重に見えてお困りの方は迷わず眼科へ!
診療項目に斜視があれば、大抵見てもらえると思います^^