クラウドファンディングってなぁに?

 

クラウドファンディングってなぁに?

クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(Crowd)と 資金調達(Funding)という
言葉を組み合わせた造語で、「自分の作って歌った曲をCDにしたい」「災害被害にあった図書館を復旧したい」など、
様々な理由でお金を必要としている人に対し、 共感した人が一口1,000円程度からインターネットを通じて出資し支援をする、
こうしたインターネット上で多数の人から資金を募る仕組みを言います。

形式としては『寄付型』『金融型』『購入型』があり、弊社が取り組んでいるのは1番ポピュラーな『購入型』。支援してくれた人にリターン(商品)をお届けするものです。

目的を実現させたいプロジェクト実行者は以下の流れで資金を募ります。

【1.申請】目的や希望金額等をまとめて、クラウドファンディング運営会社に申請を提出します。
【2.審査】運営会社により、内容の健全性等の審査があります。
【3.通過】問題なければ通過となります。
【4.準備】プロジェクト実行にあたりページ作成やリターンの設計などをします。
【5.公開】設計完了後、自身のタイミングで公開します。
【6.告知】プロジェクトをたくさんの人に知ってもらえるように告知します。
【7.達成】目標を達成
【8.報告】支援者に対してのお礼や、リターンの送付等の対応をします。

今回の挑戦は、ALL or Nothing形式。つまり目標金額に達して、プロジェクトが成立すれば、支援金が回収されて、支援者にリターンがお届けされるけれど、目標金額に届かず、未達成となった場合はプロジェクト不成立となり、支援金は回収されず、Nothing。何も無かったことになります。

それを踏まえた上で、もう一度、こちらをご覧ください💁‍♀️

https://readyfor.jp/projects/kitamanicorigarabou


弊社以外のプロジェクトも、とても興味深いものがたくさんあります♡(リバースプロジェクトさんや、d47さんもプロジェクト進行中♩)

 

スポンサーサイト

コメント