杜の宮市-もりのみやいち-

3年前、まだ私が工房の店長だった頃にも出店させて頂いた、
杜の宮市!!(一宮・真澄田神社で年に一度行われるおまつり)

今年も工房として「素材やマーケット」のブースで、
出店させていただきました。(私は、ほんの少し顔を出しただけですが。。。)
店長、渡辺さん、お疲れさまでした〜★
(↑ちなみに2人とも渡辺さん。ナベナベコンビです。)



二年ぶりに足を運んだ杜の宮市は、パワーアップしていました!!

更に今年は震災の影響もあってか、遠出する人が少ないようで、

人・人・人!!!!!まるで名古屋のイベントのよう。

誇らしいし、嬉しい限りです^^




地ビールや、



河童????




食べ物あり・体験ありで、一日遊べる楽しいお祭りですよ〜

知らなかった方、知っているけど行かなかった方。

来年は是非、行ってみてください^^


私は、母が一緒だったので、境内の方へは行けず。。。

でも、今年は商店街のアーケードの方にもイベントが広がっていて、
真澄田さんから見て入口の辺りで、

「パレード・オブ・ダ・シープ」という
七夕祭りで羊の山車の一部になる「願い玉」に、
願いを描くというワークショップがやっていたので、

姪っ子と母と一緒にそれに参加!!



すごい、夢のある素敵な企画ですよね〜


母の願いは



け・ん・こ・・・



う!!!!


お花は私と姪っ子で描きました。



このワークショップ、

5/22、6/12、6/26と、まだまだ続くようです。

場所は本町商店街周辺。


皆で、七夕祭りを、一宮を盛り上げましょう!!

昼下がりの風景。



シエスタ中の社長です。


工房は沖縄民謡がかかっているし。。。

う〜ん。私もお昼寝したいー。




ぐー。。。。。。


さんぽ日和



リベラル社さんの『さんぽ日和2名古屋愛知編』に、


なななんと!!!!


うちの工房が載っています!

まさかまさかの掲載。

kononさんやme+bukiさんと一緒に載っちゃっているし!!

ガラ紡も1ページつかってどど〜んと紹介されちゃっています^^


そしてそして、この本の発刊記念フェアが、
8月3日(火)〜30日(月)まで、名古屋パルコの本屋さん『リブロ
にて開催されます。

そこで、本に紹介されたお店等が扱っている商品も購入出来ますよー。
キタマのガラ紡製品も置かれているので、
酷暑の続く今日この頃ではありますが、皆さま是非ぜひ、
足をお運びくださいませ〜♪


パルコで販売が出来るなんて!夢のようです。

沢山の方に、ガラ紡のを手にとっていただければと思います。
よろしくお願いします^^


ソープカービング

先週工房で行われたソープカービングのレッスン。



すごく、美しい!!

もちろんこちらは先生の作品です(笑)


そして、ついでに先生から素敵なお土産を頂いたそうで。



『フルーツカービング』
テレビでみたことある〜

上級者になると、挑戦できるらしいです。


食べるのがもったいない。
でも、食べないほうが勿体ない。

ジレンマですね。



来月は9日(水)10:00〜だそうです。
興味のある方はぜひ*工房HP*をご覧ください^^


工房のお教室。。。

5月から新しいお教室が参入?!

店長交代から1年足らず、ますます盛り上がる工房です^^

今日は貸し教室で開かれる
各教室のちらしを貼り付けておきますね〜

興味のある方は是非〜










沢山集まっていただけると、うれしいです^^

一宮の習い事工房『手しごと日和』HPはこちら

尾州工房 手しごと日和の感謝祭

工房がオープン2周年を迎えた今月。

感謝の気持ちを込めて、2周年記念品『ガラ紡の肌洗い』
を教室の皆さまと、本日よりご来店いただいたお客様に先着で
お配りしています。



石鹸無しで、ツルピカお肌に♪

つるされているたたずまいも何とも絵になるこのお肌洗い。
近々正規品として販売予定です。


また、その際はご報告しますね!



工房も、何とか2周年を迎えることができました。

これもひとえに、支えて下さったお客様のお陰であると思います。
本当にありがとうございます。


昨年秋より店長が変わり、
よりよい工房になりつつあってうれしい限りです。

現在わたくしは、工房の事は見てるだけ。という立場で
ガラ紡の企画・営業・web販売の方を担当させてもらっています。

店長交代の際にはいろんな経緯がありました。
工房をやめようという話も出ました。


でも、やっぱり続けてよかった。
と言えるまでにはまだ途中段階かもしれませんが、
これからもスタッフ皆で知恵を絞って、
より皆さまに喜んでいただける工房になっていけたらと
陰ながら思っているのです。

工房店長のナベさんには、お礼をいっても言いきれないくらい。
口下手なわたくしは、いつも言葉足らずですが、
本当に感謝しています。
そして応援しています!


関わってくださっている全ての方に


感謝の気持ちを込めて・・・

ゆるキャラ。

近所のパン屋さんのパン。

工房の手織の生徒さんからのおすそわけです。

ゆる〜い(笑)

工房のお知らせです〜

工房での教室のお知らせです^^



ペーパークイリング1day lesson 第2弾!!!
今回は、3月ということで、『春のフレーム』をつくります^^

紙に魔法を掛けるアート、クイリングを体験してみませんか?

【クイリングとは】
15〜16世紀にヨーロッパの修道女たちが、
宗教用具を飾るために始めたといわれるペーパークラフトです。
細長い紙を「くるくる」と巻いて形を作り、
それを変化させ組み合わせて作ります。

まるで紙に魔法をかけるように作り上げていきます。
みんなで楽しく、くるくると紙を巻いてかわいい作品を作ってみましょう。
この機械にぜひ体験してみてください♪

●日時:2010年2月19日(金)午後2時〜午後4時
●料金:2,500円(材料費込み)
●持ち物:はさみ、定規、木工用ボンド、つまようじ2〜3本
●講師:Atelierカノン オーナー かのん
●お申し込み、問い合わせ(お名前、ご連絡先をお知らせください)
 メール: kanon420★gmail.com ★を@マークにしてお送り下さい。
 FAX: 052−541−6454 (10:00〜20:00)
  TEL: 090−9905−5713 (10:00〜20:00)

どうぞ、お気軽にご参加くださいね^^

工房のHPはこちら*




わたくし個人的に、お団子に胸キュンです(笑)

工房の出張イベント

2月3日(今日)〜7日(日)まで、
愛知県、一宮駅前の名鉄百貨店にて
ファッションデザインセンターさん主催の
ジャパンテキスタイルコンテスト』が開かれています。




で、その中の手織体験コーナーを、うちの工房が担当しています^^



参加費無料で、コースターを織ってお持ち帰りいただけますよ!



作品も展示させていただいております。


平日の目玉は、こちら。



一宮といえばモーニング!ということで、
コンテストのアンケートにお答えいただくと、
無料でモーニングが食べれるのです。しかも、午後でも(笑)



たくさんの方に織機に触れていただければと思います。

といっても、頑張っているのは工房店長のナベさん何ですけどね;
わたくしは、土曜日にお手伝いに行くだけです〜。あははは〜


ぜひぜひ、皆さま足をお運びくださいね!

仕事納め。そしてスパゲッティー。

今日は仕事納めの大掃除でした。

床にワックスをかけてピッカピカ〜★(写真が欲しいですね。。。)

あのにおい。床のワックスがけって小学校を思い出します。


掃除は午前中にささっと終わらせて、お昼はスタッフで一宮の毛受にある
創業30年の老舗スパゲッティーやさん『タキヤ』へ♪

1皿1,000円〜とお値段は張りますが、太麺で結構なボリューム!
小さなお店ですが、ランチはいつも満員なのです。。。


メニューはバジリコ、ぺペロンチーノ、イカ墨、ボンゴレetc・・・
スパゲッティー以外にもピザやドリアなど色々ありますが。

私は昔母がよく頼んでいたカルボナーラを食べました。
カルボナーラといっても、ここのカルボナーラは1味違います。
というか、別物です。

皆さんご想像の半熟の卵とチーズのソースに黒胡椒・・・ではなく。


たまねぎ・ピーマン・ベーコン。。。そしていり卵!!!
でも、美味しいんです。

(これも、写真が無いのがなんとも残念ですね)


今日久々に食べて、懐かしく、幼い頃の記憶が蘇りました。
20年以上ぶれない味。頭が下がります。



また今度行ったら写真撮ってきますね^^




写真はイチジクのタルト



バターと卵、砂糖を使わないレシピであっさりと。。。

でも、バターとかあったほうが絶対美味しい!!!もう二度と作るか。
と思ってしまったわたくしは、失格でしょうか???笑



さてと、おせちの買出しも終わったし、
明日からは大掃除&おせち作りにまい進したいと思います。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ〜