2015.09.11 Friday


0


    2015.09.10 Thursday

    大阪9月の陣

    0
      9月1日から大阪で開催中のガラ紡の企画展。
      その名もズバリ『ガラ紡の。』
      今週の月曜日に、とんぼ返りで大阪へ行って来ましたよ!

      大阪市は京町堀の雑貨屋hitofushiさん。
      裏通りのビルの一階にある程よい広さのお店です。
      道路に面した面したお店の壁際は、学校のように一面腰から上だけ窓になっていて、とても見晴らしが良い。

      道路を挟んで向かいには小さな公園が広がり、その更に奥には小学校があります。
      チャイムが鳴ったり、児童たちの声が聞こえたり。
      『今は調度運動会の練習の音が聞こえますよ』と、店主の田中さん。

      東京でグラフィックデザイナーとして働いていた彼女は、吉野杉箸の産地の生まれで、
      帰省するたびに衰退していく地元の現状を憂い、自ら日本の伝統技術の素晴らしさを伝えるお店を立ち上げたのだそう。
      そんな田中さんの選ぶ道具や器、雑貨が美しく並べられた空間はとても心地よいのです。


      こちらはお店の奥のスペース。

      一つ一つ、洗練されていて、どの商品を手に取ってもその物語を田中さんが丁寧に伝えてくださいます。

      そんな素敵なお店でガラ紡の企画展をして頂けた事がとても嬉しいし、誇りに思えます。


      こちら窓側半分のスペースで企画展。

      うちの定番品に加え、更に編み物作家の能勢まゆみさんが、
      ガラ紡の魅力を引き出したベビー用品やポーチなどの小物類、そしてアクセサリーと、
      素敵な作品を出品されていて、本当に作り手冥利に尽きる企画展でした。

      展示は14日の16時までです。
      雨が続いて居ますが、どうぞお近くの方もそうでない方も
      是非hitofushiさんへお出かけ下さい。

      【 hitofushi 】
      大阪市西区京町堀1丁目
      12−28壽会館ビル1階
      電 話/06-6225-7675
      営業時間/11:00〜19:30
      定 休 日/日曜・祝日 その他不定休

      http://hitofushi.com
      ホームページからAbout hitofushiをクリックして、
      その一番下にお店へのアクセスが分かりやすく乗っています。

       
      2015.07.29 Wednesday

      待ってたよ。

      0
        先日、待望の曲げわっぱちゃんが届きました。



        あ、因みに、本物の方ね。と書いたのは、
        秋田の曲げわっぱと言う意味ではなくて、
        国産の。と言う意味です。

        で、こちらは博多の曲げわっぱ!

        今日のお弁当はししゃも弁当。


        因みに私、今日で31歳になりました!
        母の介護も終わり、ようやく色々動き出そうとして居ます。
        これから10年、どう転ぶかは分かりませんが、とにかく頑張ろうと決めました。
        世の中のお役に立てる、キラキラした人になれますように!

        亀の歩みでは有りますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。

        こちらは義姉との合同バースデーケーキ?

        ロウソクの数は気にし無いで下さい。

        2015.07.18 Saturday

        お弁当ライフ

        0
          最近お弁当を作るようになりまして。
          こちらは第1号


          塩鯖弁当


          卵焼き弁当


          父と私の2人分をプラスチックの小さなお重に詰めていますが、
          実は先日、ついにあの曲げわっぱを買ってしまったのです!
          本物の方ね。

          届くのは8月とのこと。

          楽しみ〜

          お弁当ライフ、続きますように(笑)

          因みに家で食べてます。どっひゃー。
          2015.06.10 Wednesday

          身近な物で草木染め

          0
            kitamaのガラ紡糸を草木染めする方法をご紹介します。

            kitamaのガラ紡の生成りの物は、糸は未精練、布や、製品は湯洗いのみと、
            非常にシンプルに仕上げております。
            その為、綿本来の油分が残っておりますので何もしない状態では水をはじきます。

            その為、ムラなくキレイに閉めてい場合は必ず精練の工程から始めて下さい。
            (気にしない方は、湯通しのみでも染められます。)

            ここでは、ミョウバンを媒染剤としてを使った方法を簡単にご紹介します。
            (あくまで細かい事は省いた私のやり方です。この他にも様々な方法があります。)

            \採(:せいれん 汚れ落とし)
             染めるものの重さの約3%の石鹸をか染めるものがぶるくらいのお湯に溶かして浸し、
             10-15分程煮たてて絞る。水洗いし、よく絞る。

            ∪液を作る(草木を煮出す)
             煮出す草木は生の場合染めるもののと同じ量〜2倍(乾燥なら染めるものの1/10〜1/3くらい)用意し、
             かぶるくらいの水の量で20分程煮出して濾す。
             同じ方法で2番液もとり、合わせて染めるものが泳ぐくらいの染液を作る。

            染め機柄^櫃棒液を吸いこませる)
             染液を80℃位に保ち、時々やさしく混ぜたり返しながら、20分程染液をしっかり吸わせる。
             軽く水洗いし、絞る。
             
            で淦(:ばいせん 金属のイオンで色を定着させる)
             ミョウバンを染めるものの3%溶かした液に10分程漬け込んで絞って10分程空気にあてる。
             良く水洗いし、絞る。

            ダめ供聞垢某Г魑枌紊気擦襦
             少し温めなおした染液に戻し、20分〜一晩放置する。
             良く水洗いし、絞って日陰干して完成!

            お勧めの染料⇒コーヒー、紅茶、ビワの葉、ローズマリー、ヨモギ、タイム・・・

            kitamaのガラ紡は綿ですが、撚りが甘く、繊維に染料が吸着しやすいので、特別な定着剤などは必要ありません。
            色々、身近なもので試してみて下さいね^^



             
            2015.04.08 Wednesday

            親知らず

            0
              今日は口腔外科で親不知を抜いてきました。

              3月の20日頃からあごの関節が痛みだし、
              口腔外科に行くと
              「親知らずが生えたままだから、それがほかの歯を押していて、
              かみ合わせが悪くなってあごに影響しているから、親知らずを抜きましょう。」

              とのこと。何でも、親知らずが原因で歯並びも悪くなってきているのだとか。

              「もっと早く抜かなきゃいけなかったね」




              ガーン



              そうだったんだ!




              自分の親知らずは真っ直ぐ生えてきてるから大丈夫とばかり思い込んでいた私。
              気が付けば下の前歯はガチャガチャで。
              これは歯を抜いたからと言って元に戻る事はまずないとのこと。
              「これを治すには歯科矯正が必要だね。」

              あらまぁ。簡単に仰いますね先生。


              それはさておき、先ずは親知らすを抜こう。ということで
              今日の昼一番に抜いてきましたよー。


              怖かったのかな?(そんなつもりはありませんでしたが)
              術中に力が入ってしまって、足が震えて震えて。。。

              先生にも「なんかやりにくいなー」と苦笑いされる始末。

              今日はとりあえず、右の上下2本を抜いて頂きました。
              左側はまた今度だそうで。

              下の歯はあごの骨を少し削ったり、1針ぬったりしたので、
              今のところは何ともないのだけれど、
              徐々に腫れてくるそうです。
              痛み止めが切れたら痛いんだろうなー。


              皆さまも、親知らずは早めに抜いておきましょうね!

              Calendar
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM